10月のお誕生会をしました♪

掛川中央幼保園では、先日、第4回の運動会が行われました。運動会終了後も園庭では運動会ごっこが繰り広げられ、子どもたちは余韻を楽しんでいます。この時期は、本当に過ごしやすく、体を動かすのにもとっても良い季節ですね(^^♪

さて、さて、今日は10月の誕生会が行われましたので、その様子をお知らせしま~す(^v^)

ステージの裏ではかんむりをかぶった誕生児のお友だちがスタンバイ中!!乳児組のお友だちは4月の頃に比べると、大きくなりましたね!!

  今月もたくさんのお家の方が誕生会に参加されましたよ♪

    

 

☆お誕生児紹介

ステージのカーテンが開くと、会場からは大歓声があがり、誕生児のお友だちにいっぱい手を振っていました!

乳児組さんは先生にお名前を呼んでもらってお返事。年少さんからはマイクで自分の名前を言います。

年長さんは、恒例の「大きくなったら~」の質問付き自己紹介です。今月のお誕生児の子は、“芸能人”、“ピアノの先生”、“サッカー選手”、“幼稚園の先生””、“ドーナツ屋さん”・・・といろいろな職業が出てきました。将来が楽しみですね!(^^)!

 

 

    

☆うた『はくしゅをプレゼント』

みんなの自己紹介が終わったところで、今度は会場のお友だちから歌のプレゼントです。みんなも大好きな『はくしゅをプレゼント』の歌を元気にうたいました♪

 

   

 ☆手遊び『やきいもグーチーパー』

今度はでぶいもちゃんちびいもちゃんが登場し、“収穫の秋”にぴったりの手遊び、『やきいもグーチーパー』をして遊びました。

♪やきいも やきいも おなかがグー …と歌に合わせて手をグー、チョキ、パーの形にしたあと、みんなでじゃんけんポン!先生のもっている大きな手とじゃんけん勝負です。「やったー!勝ったー!」「あー負けちゃったー」と大盛り上がり(^v^)簡単な手遊びですので、お子さんに教えてもらって、ぜひお家でも遊んでみてくださいね

     

 ☆大型紙芝居『ノンタン ほわほわ ほわわ』

続いては、みんなの大好きなノンタンシリーズから『ノンタン ほわほわ ほわわ』のお話が大型紙芝居になって登場です。欲張ってガムをたくさん口にいれたノンタンが、つい飲み込んでしまい、ふくらんで飛んでいってしまうという、ハラハラ・ドキドキのお話です。ノンタン、どうなっちゃうんだろ…と、じっと紙芝居に集中して見ていましたよ。

☆先生たちによるおたのしみ『大きなかぶ』

今回のお誕生日のおたのしみの最後は、先生たちによるおおきなかぶのお話です。このおはなしは子どもたちもよ~く知っているお話で、おじいさん、おばあさん、孫、そして犬とねこ、ねずみに扮した先生たちが順番に登場すると会場は大歓声&大爆笑>▽< 

 

子どもたちも一緒に「うんとこしょ!どっこいしょ!」と掛け声を合わせて楽しみました!!

なかなか抜けないかぶも、最後のねずみが登場し、子どもたちも「うんとこしょ!どっこいしょ!」、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と会場に響きわたるくらいの大きな声で掛け声をかけていくと・・・

やっとおおきなかぶは抜けました!(^^)!  めでたし☆ めでたし☆

参加していた保護者のみなさんも、先生たちの演技に大きな口を開け、おなかを抱えて笑っていましたよ(^u^)楽しんでいただけましたか!?

今年もあっという間に11月。プーク人形劇、おもちつき会、クリスマス誕生会・・・と11,12月も楽しい行事がい~ぱいありますよ♪                                                                                                                                              (会)

保育の様子|2012-11-05|

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報