11月のお誕生会をしました♪

少しずつ寒くなってきましたが、子どもは風の子!寒さに負けず、元気いっぱいです^^ 寒さにも強い11月生まれの子は何人いるかな? それでは、11月のお誕生会の様子をお知らせします。

☆誕生児紹介

ホールにお友だちが集まり、いよいよ誕生会がスタート

カーテンが開くとたくさんの誕生児の子が登場し、子ども達からも『わぁー!!』と歓声が上がりました。ステージの上に立ち緊張していた子も、お友だちや先生に『お~い♪』と手を振っての応援をもらい、うれしそうに手を振り返す姿が見られました(*^_^*)

乳児組さんは先生にお名前を呼んでもらってお返事。年少・年中組さんはマイクで自分の名前を言いました。ちょっぴりドキドキしながらも、皆とっても上手に言えました♪

年長組さんは恒例の『大きくなったら~』の質問付き自己紹介。今月のお友だちは、アイスクリーム屋さんボクシング…等が聞かれました。先生からも『わぁすてき!なれるといいね!』と言われ、照れたりニッコリする子どもたち。時には、サッカー選手と言えば『オーレーオレオレオレ~♪』 と先生が踊りだしたり、11月には由美子先生のお誕生日ということもあり子ども達に並んで由美子先生も自己紹介。『大きくなったら~』の質問に子どもたちも興味深々。会場も静まる中『元気なおばぁちゃんになりたいです!』の答えに会場は大盛り上がりの楽しい自己紹介でした。

                       

☆うた『はくしゅをプレゼント』

お誕生児の紹介の次は、みんなから歌のプレゼント。『はくしゅをプレゼント』の歌をおめでとうの気持ちを込めて、うたいました♪

  aiueo          

☆どんなおひげ

皆が大好きな動物や人の、おひげ・お目め・お鼻はどんなかな?お顔の周りをプツプツと人指し指でパパのおひげを作ったり、パッチリお目めのママのお顔を作ったり、ネズミのお顔は前歯を出してみたり…と曲に合わせて楽しく手遊びをしました♪。 

           

☆歌あそび『げんきにしごと

『さぁ今日も元気に仕事をしよう!』ときこりのおじさん。そこへ何かが目の前をサッとっ通りビックリしたおじさんでしたが、可愛いリスだと分かりホッとすると、リスが『アッカンベー』して逃げていくという面白い歌遊びです。先生達の寸劇に子どもたちも大笑い(^Ο^) その後に、皆で『ぎ~こぎこぎこ♪トントトトトン♪』といおじいさんの真似をして楽しく歌遊びをしました。乳児さんも一緒に楽しく参加できました。

          

☆おたのしみ『てぶくろ』

最後のおたのしみは、絵本『てぶくろ』を元に作ったパネルシアターです。おじいさんが森に落としたてぶくろに、たくさんの動物が入る楽しいお話に、みんな、とっても良く見ていました。 これからの冬にぴったりなお話ですので、ぜひ『てぶくろ』の絵本も読んでみてくださいね!

楽しかった誕生日会もこれでおしまいです。これからもっと寒くなっていきますので、みんなでまた楽しいことをして、元気に過ごそうね♪

                                             (教)

保育の様子|2012-11-27|

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報