お楽しみたくさんクリスマス誕生会♪(^O^)

★お楽しみたくさん!クリスマス誕生会 ~H24, 12, 18

12月18日は12月お誕生会とクリスマス会掛川中央幼保園にちょっぴりあわてんぼうのサンタクロース3人とトナカイさんが来てくれました。

それではまずお誕生会の様子をお知らせします。

     

★お誕生児紹介

舞台の上に27人の12月生まれの誕生児が並ぶと、会場の子どもたちの知っている子の名前を呼んだり手を振ったりと大興奮です。

今月はひよこさんの誕生児がいませんでしたので、ちゅーりっぷ組さんは元気にお返事、ぺんぎん組さんは「○○ちゃんです!!」と自己紹介出来る子もいてビックリ!!

年少さん・年中さんも上手に自己紹介が出来ました。

年長さんは大きくなったらの質問にも答えてくれました。12月生まれの年長さんの夢は「ケーキ屋さん」「仮面ライダーオーズ」「アイス屋さん」そして、「宇宙飛行士」でした。

今年は年中・年長の誕生児のお母さんも後ろで見学が出来、我が子壇上に並ぶと、ビデオカメラが一斉に回り始めます。

        

★おひさまクラブの出し物

まず最初におたのしみはおひさまくらぶの歌「ジングルベル」総勢40名のきれいな歌声に子ども達も静かに聴いていました。

      

2曲目は「きよしこの夜」の合奏、ピアニカや大、小太鼓、木琴、鉄琴、チェンバロやフルートの本格的な楽器加わり大合奏となりました。

     

最後は子ども達の大好きな「ゆきだるま音頭」です。手で丸を作る“ゆきだるまポーズ”はみんなもすぐ覚えて乳児組もノリノリで踊っていました。

      

★クリスマスの話

サンタクロースを持った司会の先生が登場。クリスマスについてのお話をした後「昨日サンタさんに電話したんだけど通じなかったの…。みんなも一緒に電話してくれるかな?」

      

★うた「サンタさんにでんわ」

サンタさんもう掛川中央幼保園の近くに来てるかな?…。そこでみんなで「サンタさんにでんわ」という歌に合わせてサンタさんに電話をしてみました。「♪もしもし もしもし サンタさんクリスマス会来てくれますか?」と歌うと、どこからともなく「♪ハイハイ ハイハイ 良い子たち 待ってて 今すぐ出掛けます♪」…とサンタさんの声が(゜o゜)!! 辺りをキョロキョロ。もうすぐそこまでサンタさんが来てるみたいですね。そうしているうちに電気が消えて、鈴の音が聞こえてきました。

      

★いよいよサンタさんとトナカイさんの登場

ホールの扉が開いて「メリークリスマス!!」とサンタさんとトナカイさんが入ってきました。子どもたちは大興奮!!思わず立ち上がる子や、ビックリして口をパックリ開ける子もいました。

      

★サンタさんに質問

サンタさんに聞きたいことがいっぱいの子どもたち。そこで学年でひとつずつ質問を決めて代表のお友だちが聞きました。年少の質問は「サンタさんなんで冬に来るの?」→「夏は暑くて汗をかくからソリを引きたくないから。だから冬にくるんだよ。」年中の質問は「なんで空を飛びますか?」 →「わしと一緒に住んでいるトナカイに羽が生えてきて跳べるようになったんじゃよ。」年長の質問は「なんでサンタさんになろうと思ったの?」→「子どもの笑顔を見るのが大好きだからだよ」とユーモアをまじえてお話してくれました。

      

★サンタさんからのクリスマスプレゼント

サンタさんが持ってきてくれた白い大きな袋の中には、子ども達のプレゼントが入っています。代表のお友だちがもらいに行きました。さぁ♪何が入っているのか楽しみです。ぼくの分、わたしの分もあるかな?とちょっと不安顔。

      

★手遊び「サンタクロースがやってきた」

さぁ次は子ども達の前に「エントツ」が登場して「サンタクロースがやってきたの手遊びが始まりました。サンタさんがやってくる前に、指をエントツに見立ててみんなでエントツ掃除。これでみんなの、お家にもサンタさんが来てくれるかな?

        

★先生たちによるだしもの「オペレッタ ふとりすぎですよサンタさん」

最後は先生たちからのお楽しみ。さくらともこさんの絵本から、前理事長おざわたつゆき作曲した「ふとりすぎですよサンタさん」のオペレッタです。

世界中の子どもたちにクリスマスプレゼントを配り終えたサンタさんは、お腹がペコペコ。そこでご飯をムシャムシャパクパク食べて、ぐーぐー寝てばかりを繰り返していたら…大変!!お腹がこんなに出てしまいました。

森に住む動物から「それじゃ重くてソリが引っ張れない」「洋服が着られないよ」「エントツのくぐれないし」と言われてしまい、サンタさんは大激怒!!「それならもう、何も食べないぞ!!」と言い張ったのはいいけれど、飲まず食べずでいたら、頭はフラフラ、目が回る~~~と倒れてしまいました。

これではいけないと気がついたサンタさんは、動物達からアドバイスをもらい、ご飯はしっかり食べながら、運動をするころに。トナカイとマラソンしたり、白クマとおすもうしたり…とダイエットに励んだ結果、ウサギと軽やかにダンスが出来るくらいにスマートになりました!!嬉しくなったサンタさんは「よーし!!うちのエントツがくぐれるか試してみよう。」とエントツくぐりにチャレンジしますが…。一体サンタさんは無事エントツがくぐれることが出来たでしょうか?どうなったのか、ぜひお子さんに聞いてみて下さいね♪

    

★会終了後…サンタさんからのプレゼント♪

さっぁ、お楽しみいっぱいだったクリスマス会もいよいよこれでおしまい。ホールから出る時にサンタさんからひとりひとりプレゼントをもらいました!!みんな、とってもうれしそう(*^_^*)

ひと足先に部屋に戻っていた乳児組さん所にもサンタさんが回ってきてくれ先生が代表してプレゼントを受け取りました。目の前でみるサンタさんにビックリして泣く子も続出のひよこ組さん。

ぺんぎん組は近くに来ても平気。身を乗り出して見ていました。

ホールに戻るサンタさんの後ろに長蛇の列。身体を触ったり、握手をしてもらったり…。別れを惜しんでいました。

ホールではサンタさんとトナカイさんと一緒に写真をパチリ!!子ども達も顔がほころびます。

楽しいサンタさん3人とトナカイさん、お手伝いのお母さんと記念撮影♪

    

★クリスマス会お楽しみ給食

クリスマスツリーの形に飾られたポテトサラダ、からあげとブロッコリー、お皿の上に型押したケチャップごはんとスープ、デザートはプリンアラモードの今日はスペシャルメニューです!!

「何から食べようかな?」「迷っちゃう!!」「あー!おいしい♪」と大満足な子ども達でした。

クリスマスは家庭にとっても一大イベントではないでしょうか?「サンタさんからプレゼントをもらうという子どもたちの『夢』をいつまでも大切にしてあげたいですね…(*^_^*)

                                            (石&教)

                                     

保育の様子|2012-12-27|

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報