年長さん本当にありがとう!!(*^_^*)

いままでお世話になった年長さんに“ありがとう”の気持ちを伝えようと、3月8日(金)にみんながホールに集まって年長さんのお別れ会を行いました。楽しい会になるように、みんなでおたのしみの出し物たくさん準備しました♪

☆年長さん入場

さぁ!!いよいよお別れ会の始まりです。主役の年長さんはステージの上から登場します♪年中さんからもらった“ライオンペンダント“のプレゼントを胸にかけ、堂々と登場いする姿はさすが年長さんでした。ホールで待っていた乳児・年少・年中・おひさまくらぶのお母さんから大きな拍手をもらいいとってもうれしそうでしたよ。

☆年少さんによるだしもの『ありとビスケット』

最初のおたのしみは年少さんによる『アリとビスケット』です。アリさんが草むらの中に隠しておいたビスケットをクマ・キツネ・うさぎ・ぶたが食べてしまいました(゜o゜)動物に扮した年少さんの可愛い動きを年長児がニヤニヤしながら見ていました。

☆年中さんによる出しもの『ジャングルポケット』

次は、年中さんジャングルポケット』隊長の匂坂先生のポケットからライオン・キリン・カバやゴリラに変身した年中児が元気よく飛び出してきました。次は何の動物がでてくるかな?とよく目をこらしてみる年長さん達でした。

☆おひさまクラブによるだしもの

そしておひさまくらぶ(音楽)の総勢42名のおかあさんによる『♪ハッピージャムジャム』子どもも一緒に踊って楽しさ倍増!なかなか難しい振り付けで先生も子どもたちも夢中になって踊りました。

2曲目の『♪ビリーブ』は、手話を入れしっとりと聴かせてくれました。年長さんのお母さんは、子どもたちと最後の活動になりますので、見ている方も思わずジーンときてしまいました。(:  ;)

☆お世話になった方たちへ記念品贈呈

今日のお別れ会には、お友だちやおひさまクラブの方たちだけでなく、園の運転手さん、給食室の先生たち駆けつけてくれましたよ。日頃お世話になっているバスの運転手さんと給食の先生にお礼の気持ちを込めて、顔の寄せ書きと記念品を渡しました。運転手さんと栄養士の先生からも年長さんにメッセージを下さいました。

☆先生たちのよるだしもの『オペレッタ おばけのがっこうにきてください』

また、先生たちからはオペレッタ『おばけの学校へきて下さい』のお楽しみ!かけっこも体操も苦手、外で遊ぶもの大嫌いなつよしくんとつよこちゃん。そんなつよしくんたちは、おばけの学校の校長先生に連れていかれてしまうのです。おばけの学校には元気のいいちびっこおばけ達。そんなおばけ達を見て、「人間の子どもたちも元気があるんだよってつたえなくっちゃ!!」とつよしくんたちが勇気をもって苦手な事にもチャレンジしてくお話です。校長先生のコミカルな動きに大爆笑の年長さんでした。年長さんも小学校へ行ったらつよしくんたちみたいに勇気をもってチャレンジして下さいね☆

☆年長さんへのプレゼント紹介

年少さんと年中さんからお礼の気持ちを込めて、年長さんにプレゼントを作りました。年少さんは『ロケット小物入れ』年中さんはライオンペンダント』を作って贈りました。小学校へ行ってもプレゼントを見て思い出してね♪

☆年長さんからのお礼のうた『ドキドキドン!いちねんせい』

最後は年長児の登場です。ステージの上に並んだ年長さんの歌う『♪ドキドキドン!いちねんせい』は、圧巻でした。“さすが年長さん!”とみんな思ったことでしょう。

最後はみんなで『♪おわかれ会のうた』をうたいます。1番は年少・年中さんのお友だちが年長さんに向けて、2番を年長さんが年少・年中さんに向けてうたいました。みんなでうたうのもこれが最後の歌です。今までたくさんあそんでくれたりお世話をしてくれた年長さん本当にありがとう!!

最後はみんなで作ってくれたトンネルを通って退場しました。年長児にとってうれしい思い出になったのではないでしょうか。すてきな1年生になってね!

                                                                                        (石&教)

保育の様子|2013-03-12|

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報