ハッピーデー(自由参加会)が行われました\(^o^)/

 掛川中央幼保園では年1回自由に参加していただく、ハッピーデー(自由参加会)を設けています。

年長・年中は9/4~9/6の3日間年少は9/9~9/10の2日間です。普段の参観会では、ビデオ・カメラは遠慮いただいていますが、この日だけは持ち込みOK!手にカメラを持ち、肩からビデオを下げている人もいました。

年長児は3日間プール遊び、8月!いっぱいプールで遊んだ子は水が顔にかかっても平気。

スイスイ泳げるようになった子もいてビックリ!

活動が始まると一番にレンズが子ども達に向けられます。

望遠の大きなカメラでしっかり我が子をカメラに収めているお父さんもいました。

友だちの足のトンネルもくぐれるようになりました。

イキイキとした表情で遊ぶ子ども達の姿に見ているお父さん、お母さんも自然に笑顔がこぼれます。

年中さんは園舎まわりをお散歩、まだまだ日差しが強く子どもも大人も汗ビショビショ!それでもビデオはまわっています。

祖父母のプレゼント作が終わった年中児は戸外遊び。

お父さんは人気者で、「背中押して」「もっと強く」と子どもの要望に応えてくれています。

輪投げも楽しそう。思わずカメラを向けてシャッターチャンスをねらっています。

「由美子先生、重すぎて走らないよ~。」

年少さんも水遊びが今日で最後。サッカーゴールの的に水鉄砲でシューッ!

「みごと命中!」「もう一度水を入れてくるよ。」

今年も朝顔の緑のカーテンができました。

赤や紫の花をとって色水作り!四角のタライの中でも何やら楽しそうに話しています。

年少さんのハッピーデーの2日目は、ホールでおたのしみ学年集会

『ドラえもん音頭』を踊ったり、4クラス「なんちゃってリレー」をしました。

次は、ひげダンスの曲にのせて2人の先生が登場!!軽妙な踊りに、参加のお母さんも子ども達も大笑い。白いノートがマジックで絵本に変身…あらあら不思議??

集会後、4クラスホールで昼食。シートを自分で広げ、お弁当を開くとお母さん手作りの愛情たっぷりのお弁当が登場☆楽しいキャラ弁もいろいろありました(^u^)

5日間のハッピーデーの参加は、83%でした。お母さん達も「プールとっても楽しそうでした。普段家では見せない顔が見られました」「元気いっぱいですね。子どものパワーってすごい!!」「こんな自然体が見られるのが嬉しい」等々、感想が聞かれました。参観後、きっと各家庭で写真やビデオ観賞で盛り上がったのではないでしょうか!?

                            (石&麻)

保育の様子|2013-09-19|

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報