9月の誕生会を行いました。\(^o^)/

9月19日(木)9月生まれの子の誕生会を行いました。

各クラスからホールに集合です。誕生児は、首からキラキラのペンダントを下げています。

みんなの前で「始めのことば」はドキドキしたけれど、マイクを持って言えました。

会が始まると、お母さん達のビデオもまわり始めます。

ちゅーりっぷさんは2才になりました。朝からお母さんも楽しみにしていました。

ぺんぎんさんは3才になりました。私一人でも大丈夫!

年少さんも自分で名前が言えるようになりました。

年中さんは自分の名前がしっかりと言えました。5才になったことがうれしいのでしょうね。

年長児は自分の名前と将来の夢も話してくれました。男の子はレーサー、野球、陸上の選手!!女の子はお花屋さん、ケーキ屋さん、アイス屋さん、モデルになりたいという子も…。

9月生まれの子は、全員で25人でした。

お楽しみの最初は『たいやきとたこやき』の手遊びです。

パーのたいやきくんとグーのたこやきくんの「♪どっちがどっちがどっちがどっちが速いかな♪」曲がスピードアップしていきます。「パー」と「グー」まちがえずに出せたかな?

次はみんなの大好きな「タンタンのハンカチ」です。タンタンのハンカチは不思議、不思議!!いろいろなものに変身し、最後はまっかな夕焼けに!乳児組から年長児まで集中して見ていました。

最後はおりょうりハイハイ』です。コックの八木先生が呼ぶといろんな材料が出てきます。

にんじんとたまねぎとお肉をコネコネ、コネ コネ こねたら・・・・・ハンバーグ

小麦粉とたまごとバターをグルグルグルグルまぜたら・・・・・ホットケーキ

だいこんとちくわ、こんにゃくをグツグツグツグツ煮たら・・・・・おでんができました。

いろんな先生が登場してきて子ども達も大喜び

最後のことばも、大きな声で言えました。

楽しかった誕生会も終わりです。さぁ、部屋に帰りますよ!

さて、園庭では…

年少さんが園の畑にブロッコリーの苗を植えました。クラスごと2本ずつ植え、小さな苗を見て「まだ赤ちゃんだね。大きくなるかな?」という子も…土の布団を優しくかけてあげました。この葉っぱだけの状態で、どこにブロッコリーができるか楽しみです。

「早く大きくな~れ」とお当番さんが水かけをしてくれました。

隣には年長さんが種をまいたラデッシュが、3日で芽を出し日に日に大きくなっています。

自分の手で種をまいたり、毎日水かけをして生長を見ることで野菜に関心を持つことができ、それが食育につながっていきます。

ご家庭のプランターでも充分できるのでやってみたらいかがでしょうか?

                                    (石&麻)

保育の様子|2013-09-24|

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報