じゃがいも掘り(年長)

R4年5月26日(木)年長児3クラスでじゃがいも掘りを行いました。

年中のおわりににこにこ畑に植えたタネイモがどんどん生長し、

いよいよ収穫する時が来ました!

どのクラスもじゃがいもの絵本を見て、

葉っぱが黄色くなったら収穫する」という事を学び、

にこにこ畑に様子を何度も見に行ったり、おおきなじゃがいもになるよう

草取りも頑張ってきました。

みんな一斉に収穫スタート!

まずは葉っぱを一生懸命引っ張ります。

「よいしょっ、よいしょっ!」

だんだんじゃがいもが土の中から見えてきました。

自分の手を使ってもぐらのように掘ると…

「大きなじゃがいもみーつけた!」

「こんなに沢山あったよ」「こっちにもある!手伝ってー‼」

とみんな宝さがしをしているように目を輝かせていましたよ。

大きいものから小さいものまでたくさんのじゃがいもが掘れたので、

自分が掘ったじゃがいもの中から10コ数えて自分の袋にしまいました。

1・2・3・・・間違えずに数えられたかな?

クラスに戻ってからは、それぞれ自分の収穫したじゃがいもを

並べて数を数えたり、大きさくらべや重さ比べをしたりしました。

じゃがいもの並べ方も個性が出ていますね(*^-^*)

お友だちの収穫したじゃがいもと比較したり、大きさと重さを比べたり

数字に触れる経験も出来ました。

収穫したばかりのじゃがいも…どんな味がするのかな?

どんな匂いがするかな?早く食べたい!

…という事で早速子ども達にじゃがいもを洗ってもらい、

クラスで茹でて塩を振って食べました。

家にかえってからすぐに食べた家庭もあるようで、

子ども達から「ポテトサラダ」「じゃがバター」

「ポテトチップス」等々、食べたことを聞きました。

休日にお子さんと一緒にお料理するのも良いですね!

また、どんな風に食べたのかぜひ教えて下さいね!

(Y)

保育の様子|2022-05-27|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報