プールそうじを行いました。

6月17日(金)年長児がプールそうじを行いました。

泥んこや水遊びを通して、早くプールに入りたい気持ちが

だんだん強くなってきた子どもたち。

でも、プールを見てみると…「汚~い‼」

そこで自分達で掃除をすることになりました。

まずはみんなでゴミを拾い、

クラスごとプールの中はスポンジプールサイドはたわし

ウッドデッキはブラシや雑巾で掃除をしました。

少しこするだけで汚れが綺麗に流れていきます。

雑巾がすぐに真っ黒になり、綺麗になった事が目で見てわかるので

子どもたちも張り切っていました。

みんなで協力して重たいバケツを運んだり、

力を入れて雑巾絞りもやっています。

「デッキブラシでカーリングみたい!」

自分の足で自動洗濯機‼「らくちん、らくち~ん♪」

天気も良くなり、水が気持ちよく、

お掃除たのしー‼」なんて声も聞こえてきました。

こども達の力でこんなにきれいになりましたよ。

綺麗になると気持ちがいいですね。

みんな力を合わせることで、楽しみながら全身を使えた一日になりました。

綺麗になったプールで記念撮影

先生達もプール掃除の仕上げやろ過機の点検、救命救急研修

を行い、水遊びにまっしぐら!

危険の無いように楽しいプール遊びをしていこうと思っています。

~プール開き~

24日(金)いよいよプール開きの日になりました!

始めての年少さんも黄色いところを触りながら

滑らない様にゆっくりと入ります。少しの水ですが「気持ちいい‼」

入り方や、プールでの約束事を担任の先生からしっかり聞き

これでバッチリ!次から水着でプールに入るのが楽しみになりました。

年長さんは約束事をしっかり確認した後に

プールの水に浮く?浮かない?いろんなもので実験をしました!

サッカーボール、テニスボールは浮く?沈む?

ペットボトルは・・・?水を入れたらどうなるのかな?

他にもスポンジやタオル、カゴ等いろんなもので実験!

「重たいから沈む!」と言う子もいれば

「空気が入っているから浮くんだよ‼」なんて声も聞こえました。

お家のお風呂に突然何かをいれていたら、ビックリするかもしれませんが

きっと実験ですね。

園のプールでは何が浮いたのか、沈んだのかお子さんに聞いてみて下さい。

(Y2)

保育の様子|2022-06-28|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報