くるみ幼稚園 第52回 “うんどうかい”(^O^)①

平成25年9月28日(土)は、くるみ幼稚園第52回うんどうかいが行われました。 

天気は快晴、昨日・一昨日は曇っていてちょっと寒いくらいでしたのに、朝から雲一つない、暑いくらいで汗ばむくらいの良い天気でした。さてそれでは、今年のうんどうかいの様子をお伝えしましょう!

    

登園~集合

朝早くから子どもたちが集まりお家の人たちと一緒に登園して、応援席で待ってます。早いご家庭は集合時間の20分以上前に来てくれていました!

 

開会式

年少児の元気におへんじに始まり、年中・長児入場行進で、運動会の幕が上がりました。全員が入場後は、年長児『はじめのことば』『園長先生のお話』『会長さんのお話…と続き・・・『お客様のご紹介』と続きました。お客様にも沢山ご来園頂きました。皆様本日は、お忙しい中、ありがとうございました。m(__)m

   

次はいよいよ子どもたちの番です。前園長作曲の『フレフレぼくらのくるみ』をみんなで歌った後、みんなで声を合わせて「うんどうかい!がんばるぞー!」「オー!!」の掛け声を掛けて”気合い”を入れました(^O^)/

  

1.たいそう「かいぞく体操」 

ここからうんどうかい本番の始まりです。まずは運動前に準備体操から…。『かいぞく体操』の曲に合わせて元気よく体操をします。

 

2.年中レース それいけ ぴょんぴょん げんキッズ!

年中児による、障害物レースです。今年のテーマはげんキッズ! 年中児みんな、げんキッズになって力いっぱい走ります。股にボールを挟んでピョンピョン。げんキッズを飛び越えて、担任の先生が待つゴールまで走ります!

   

3.年少表現 ぐりとぐらのえんそく

次は、年少児の登場です。そこいるだけでかわいい年少さん。ましてそれがたくさんいるとなると…とってもかわいいですよね!! 入園して半年たち、みんな大きくなりました。先生と一緒に楽しくたいそうした後は、園庭をグルグルまわります!! 例年のことですが…保護者の皆さんのカメラやビデオが・・・すごかったです!(>_<)

  

4.祖父母競技 力を合わせて☆玉入れ合戦!!

おじいちゃん、おばあちゃんの玉入れ競争は毎年恒例ですが、今年も沢山の皆さんが参加してくれました。皆さんハツラツと楽しそうに玉入れをやってましたね。実は、総練習で私も一度やってみましたが…(^O^) 意外と入りません…。おじいちゃん、おばあちゃん”さすが”です。

 

5.年長レース ゴールめざして GO!GO! ゴォー

いよいよ、一番大きい年長児の登場です。

先にに競技を行った年中さんに比べて、平均台・トンネル・大きなマット…と、障害物が沢山になります。前に行った年中レース比べると、4歳から5歳の発達とは、たった一年なのですが、とっても早いことが良く分かると思います。

ゴールでは、担任の先生が大きな声援を送りながら待っていて、ゴールした瞬間、力いっぱい抱きしめてくれます。頑張って走った後、先生と一緒になって体中で喜びを表現する姿は、とってもほほえましいですね(#^.^#)

 

6.招待幼児 ちいさなおきゃくさん

来年4月にくるみ幼稚園に入園する予定の子どもたちが遊びに来てくれました(#^.^#)

最初はお家の人と一緒に並び、先にお家の人だけゴールへ向かって子どもたちを待ちます。途中にプレゼントの風車がおいてありますので、それを取ってゴールまで…という競技です。中にはどこか違う所に走り出す子もいて・・・見ていてほのぼのと微笑ましかったですね(^_-)-☆ 

 

7.満三歳児親子競技 ことりぐみさん❤にじのトンネルへヨーイドン‼

次はくるみ幼稚園で一番小さいことり組さん(^O^)の競技です。年齢は、6番『ちいさなおきゃくさん』たちと同じですが、9月から毎日幼稚園に通っていますので、少し違っていましたよね。みんな元気に大きな声でお返事ができました!

  

8.年中クラス対抗 げんキッズ パズルリレー

A・Bの二チームに分かれてのクラス対抗です。げんキッズのパズルをみんなで作ります。司会の宮田のおじさんのかけ声に合わせて、元気よく”オー!”の後に、いよいよスタート!!!

…後半に続きます。

                                            (直)

園の教育(行事紹介)|2013-09-28|