くるみ幼稚園

第49回リズム発表会のお知らせ(曲順と見どころ)

2010.12.03

第49回リズム発表会のお知らせ(曲順と見どころ)

平成22年12月4日土曜日に、いよいよ第49回くるみ幼稚園リズム発表会掛川市生涯学習センターにて開催されます。 以下に、見どころやポイントを簡単に列記いたしますので、ご覧になる参考にしていただけたら幸いです。

 

第49回 くるみ幼稚園 リズム発表会

1.うたとリズムあそび 年少全員

うたは『どんないろがすき』で、大きなお口をあけて、元気よく歌います(^O^)                     

リズム遊びは『あたまのうえでパン』。前園長おざわたつゆき自身が作曲した作品です。曲に合わせてノリノリで、カスタネットを楽しく叩きます。とっても可愛い年少さんにどうぞご注目下さい。

 

2.うたと器楽合奏 年中全員

うたは『ジャガイモジャガー』。楽しくて面白い歌詞は、子どもたちの大のお気に入りです。沢山の拍手をお願いします。                                                              

器楽合奏は『メリーさんのひつじ』です。年少さんだった時とは違い、ピアニカやその他の楽器を使って演奏します。子どもたちの頑張りをご覧いただくとともに、年少さんとの違い、つまりは成長の度合いをご堪能頂けたら面白いと思います。

 

3.器楽合奏とうた 年長全員

器楽合奏は『ロックマイソウル』を。ピアニカ・木琴・鉄琴・太鼓などの楽器を分担して演奏します。年中さんよりもさらに楽器が増え、演奏も複雑になります。                                       

うたは『ちびっこカウボーイ』を、年長全員の心を一つにして歌います。歌詞の内容も子どもたちと話し合った大好きで元気いっぱいな曲です。あたたかく見守ってください。

 

4.あいうえおともだち 年少男子

 ポンポンを持って練習を重ねるごとに、元気もパワーもアップしてきました。とっても元気な男の子たちにどうぞご注目下さい(@_@)

 

5.ゆかいにバァ 年中男女

 楽しいリズムに合わせて、男の子と女の子がペアでゆかいに踊ります! 最後の「バァ~」の元気なポーズにも注目してくださいね。

 

6.ヴァケーション 年長女子

 「おしりフリフリ」で始まるヴァケーション! 元気な歌に合わせて手や身体が軽やかに動きます。見ている人もきっと踊りたくなってしまうと思いますよ。旗を持ってからの隊形移動と変化にご注目を!!

 

7.ちょうちょのてんきよほう 年少女子

 16人の女の子たちがちょうちょに大変身して、かわいらしく踊ります。元気なその姿と、とっても可愛い最後のポーズもぜひお楽しみに!

 

8.汽車ぽっぽ 年中男子

 ♪お~やまのなかゆく き~しゃぽっぽ・・・♪ 大好きな歌を歌いながら、男の子たちが元気いっぱい踊ります。とってもかっこいいですよ。応援よろしくお願いします(^○^)

 

9.オペレッタ なかよしさんあそぼうよ 年少男女

前園長 おざわたつゆき作曲です。もりの子ども、かわいいうさぎ、きゃぴきゃぴきのこに分かれて元気いっぱい踊ります。ケンケンパーもみんな上手に踊りますよ。お楽しみに\(^o^)/

 

10.アリエッティズソング 年長女子

 ”妖精のように”を合言葉に、指先からつま先まで神経を通わせてしっとりと踊ります。指先をピッと見つめ、素敵に踊る姿は、年長さんの女の子ならでは!だと思います。

 

11.おばけのパーティー 年中男女

 水色とオレンジのポンポンを持ってノリノリで踊ります。途中の”おばけのポーズ”が、子どもたちは大好きです。注目して下さいね。

 

12.崖の上のポニョ 年少男女

 子どもたちが大好きなポニョの曲に合わせて、男女ペアになって仲良く踊ります。その姿はまるでポニョと宗介の様ですよ(^○^) ♪パークパク チュギュ♪・・・とかわいいポーズと笑顔にもご注目です!当日は、お家の方たちも一緒に歌って応援してくださいね(^O^)

 

13.よさこいソーランロック 年長男子

 午前中最後の曲となったので、今年は何と竹の太鼓をたたいて、”太鼓デモンストレーション”をします。男の子16人なので、とっても迫力があります。♪ドッコイショ ドッコイショ・・・ソーラン ソーラン・・・♪ 一緒に応援してくださいね\(^o^)/

・・・午前中終了・・・

 

14.くるみ合唱団 父母有志

午後の最初は、 お父さんお母さんたちの登場です。前園長おざわたつゆき作曲のオペレッタ『大きなかぶ』を楽しく演じ、年中さんが運動会でおどった『ひょっこりひょうたんじま』を、今度は大人が挑戦します!

 

15.オペレッタ グリーンマントのピーマンマン 年中男女

 前園長おざわたつゆき作曲の作品です。元気な子ども、勇気をもったピーマンマン、つよーいバイキン!どの子も役になりきり、張り切って踊ります。大きな声援をよろしくお願いします。

 

16.とびだせLet’s Go 年長男子

 サッカーをイメージした曲で、サッカーが大好きな男の子16人が元気に踊ります。大きな声で歌いながら踊り、かけ声もバッチリです。沢山の応援と大きな拍手をお願いします。

 

17.ゆめいっぱい 年中女子

 星のステッキを手に持ち、かわいい女の子たちが元気いっぱいに張り切って踊ります。ひとつひとつのとってもかわいい決めポーズにも、どうぞご注目下さい。

 

18.オペレッタ ふとりすぎですよサンタさん 年長男女

前園長おざわたつゆき作曲の作品です。リズム発表会のオオトリ! オペレッタ!ですので、曲も長く、うたを元気にうたったり、身体を大きく動かすので、結構ハードなんです。練習中は、みんなちょっぴり息切れしながらやっておりましたが、本番はバッチリです。みんなで一緒にうたい、楽しんでください。

 

以上、18演目となります。曲間にごあいさつや休憩、手遊び等を挟みながら進めてまいります。

ご自分のお子さんとは違う学年を見るのも、子どもの成長度合いが測れて面白いと思いますので、すべての演目をご注目いただけたら幸いに存じます(^O^)

と、いう訳でいよいよ明日は、第49回くるみ幼稚園リズム発表会の当日となります(^○^) 子どもたちのこの幼児期にしかできない表現活動を、ご来場の皆様があたたかく見守って頂き、そしてご一緒にお楽しみ頂けますよう、教職員一同願ってやみません(>_<) 

当日の学習センターは、千人以上の方々が出入りをいたしますので、帰り渋滞や混乱が予想されます。皆様のご協力を、よろしくお願い申し上げますm(__)m

                                                          (直)

 

入園をご検討中の方

くるみ幼稚園では園見学を随時受け付けています。行事などの関係でご見学いただけない場合もありますのでお問い合わせの上、ご来園ください。

先生として働きたい方

くるみ幼稚園・掛川中央幼保園で、たくさんの子どもたちと一緒に、輝きに満ちた素敵な時間を過ごしましょう。

くるみ幼稚園について

くるみ幼稚園について

豊かな体験に基づいた創造をうながす教育環境と、計画的・組織的な具体的教育内容が準備されている教育機関であり、子どもたちの「生きる力」の基礎を培ってまいります。

子どもたちは、「あそび」を通して、集団という環境に入ることで、色々な体験をして成長していきます。

くるみ幼稚園について

お問い合わせ

くるみ幼稚園へは下記よりお気軽にお問い合わせください