くるみ幼稚園

こぐまのへや(未就園児親子教室)③

2012.05.17

こぐまのへや(未就園児親子教室)③

本日のくるみ幼稚園では、恒例の”未就園児のための親子教室”『こぐまのへや』の第3回目が行われました。

参加してくれる子どもたちも今日で3回目ということで、だいぶくるみ幼稚園に慣れてきてくれたようです。そこで今日は、くるみ幼稚園の一つの特色であるミニミニ音楽コンサートを行ってみました!子どもたちの反応は、どうだったでしょうか???

   

3回目になると、だいぶ参加してくれる子どもたちも増えて、ホールにたくさんの子どもたちがいますね~(^u^)

  

まずはじめは、ヴァイオリンの演奏です。多分、ヴァイオリンという楽器を生で見るのは初めて、という子どもたちが多かったのではないでしょうか? 子どもたちも、興味津々でヴァイオリンの音色を聞いていました(^O^)

  

ヴァイオリンの次に登場したのは・・・ トランペット!その力強い存在感のある音色に子どもたちも大注目(@_@) しっかりと聞いていましたよ(^○^)

  

実際に見て頂くととっても良くわかるのですが、楽器の音楽生演奏というのは、本当に子どもたちの興味を良く引きます。くるみ幼稚園のカリキュラムは、この”楽器の持つ力”をうまく利用して、子どもたちに集中して聴く力を身に付けさせ、その後の保育に上手に生かしていくというやり方をずっと行っています。もちろん、ただそれを行うだけではなくて、いかに効果的にやっていくか・・・(^O^) ・・・それはまたの機会に!!!

 

本日は天気も良かったので、園の砂場で遊んだり、総合遊具で遊んだり・・・ 楽しく過ごしてくれたかな?

次回も、5月31日木曜日10時から、お母さんもお父さんも楽しい”こぐまのへや”を行います。まだ知らない方々にも是非ともお知らせ頂いて、お誘い合わせの上、たくさんの子どもたちが参加してくれることを願っています(^O^)  また、くるみ幼稚園にあそびに来てくださいね!

                                               (直)

入園をご検討中の方

くるみ幼稚園では園見学を随時受け付けています。行事などの関係でご見学いただけない場合もありますのでお問い合わせの上、ご来園ください。

先生として働きたい方

くるみ幼稚園・掛川中央幼保園で、たくさんの子どもたちと一緒に、輝きに満ちた素敵な時間を過ごしましょう。

くるみ幼稚園について

くるみ幼稚園について

豊かな体験に基づいた創造をうながす教育環境と、計画的・組織的な具体的教育内容が準備されている教育機関であり、子どもたちの「生きる力」の基礎を培ってまいります。

子どもたちは、「あそび」を通して、集団という環境に入ることで、色々な体験をして成長していきます。

くるみ幼稚園について

お問い合わせ

くるみ幼稚園へは下記よりお気軽にお問い合わせください