くるみ幼稚園

年長、一泊保育レポート!①

2014.07.23

年長、一泊保育レポート!①

昨日終業式を終え、無事にくるみ幼稚園の第一学期が終了し、園は本日から夏休みです。その夏休み初日は、恒例の年長児一泊保育がを行いました(^O^) 今日はその、楽しい様子をレポートいたしましょう。

朝からとっても天気が良くて、今日は一泊保育日よりですね!

  

子どもたちがお家の人たちと一緒に、とっても元気に登園してきました。子どもたちは、この行事をとっても楽しみにしていて、待ちに待った一泊保育なのです!  

だけど…送ってきたお家の方は、ちょっぴり寂しそう…でしたかね??(+_+)

  

元気にクラスに登園して、お部屋で先生と一緒に朝の挨拶です!!「みんな、一泊保育、頑張ろうね~!」

  

クラスで集まった後は、ホールに集まって朝の集会を行いました。全員が集まって、これから一泊保育が始まります。実は今日は、沢山のお父さん・お母さんが来てくれて、子どもたちの川遊びを手伝って下さるので、みんなで「お願いします」を言って、沢山あそんでくれるようにお願いしました!

お父さん・お母さんたちの自己紹介も、とっても個性的で面白かったですね! よろしくお願いします!!

  

集会の最後は、みんなで楽しく歌を歌って、これから一泊保育を頑張るぞ!と気合を入れました。

   

ようちえんバスに乗って出発! 掛川市の居尻キャンプ場まで向かいます。

   

あっと言う間に、居尻到着。山の中なので、街中よりも若干涼しいですかね。それでも今日の居尻の気温は31度、水温は23度。水はすごく冷たくなく、水遊びにはちょうどいい気候でした。早速、水着に着替えて、いよいよいかだ遊びのスタート!!!

   

このいかだは、役員のお父さんたちが山の中から切り出して来てくれた、とっても太い竹を、子どもたちがみんなでゴシゴシ洗い、そしてそれをまたお父さんたちがきれいに切って節を削って加工して、紐でいかだに組んでくれたものです。竹・紐・ガムテープ・タイヤチューブがすべての材料で、釘やネジは一本も使っていません。みんなで作り上げた、くるみ幼稚園オリジナルいかだです。

はじめはソロソロ・・・と浮かんでいたいかだも、2周目頃になると徐々にヒートアップ!水かけっこが自然と始まり、子どもたちも、お父さんたちも、お母さんたちも大はしゃぎ!! とっても楽しいひとときでした。

   

お父さんたちには、休み無くいかだを動かして頂きました。ずっと水に浸かっていて下さって、かなり大変だったと思います。本当にありがとうございました。

   

クラスごとに、みんなで一緒に記念撮影もしましたよ!!

  

いかだ遊びが終わって、もうみんなお腹がぺっこぺこでした。日陰でお弁当タイムです。

   

お弁当を食べた後は、また幼稚園バスに乗って今度は、つま恋に移動です。

   

次は、つま恋に移動し、お風呂タイムです。お風呂の中は暑いですから、みんなで作った世界に一つしかないうちわが大活躍!

脱衣場の一コマは…みんな並んで先生のお話を聞けて、とっても素敵でしょう?

この後、活動はまだまだ夜まで続きます。

・・・②に続きます。

(直)

入園をご検討中の方

くるみ幼稚園では園見学を随時受け付けています。行事などの関係でご見学いただけない場合もありますのでお問い合わせの上、ご来園ください。

先生として働きたい方

くるみ幼稚園・掛川中央幼保園で、たくさんの子どもたちと一緒に、輝きに満ちた素敵な時間を過ごしましょう。

くるみ幼稚園について

くるみ幼稚園について

豊かな体験に基づいた創造をうながす教育環境と、計画的・組織的な具体的教育内容が準備されている教育機関であり、子どもたちの「生きる力」の基礎を培ってまいります。

子どもたちは、「あそび」を通して、集団という環境に入ることで、色々な体験をして成長していきます。

くるみ幼稚園について

お問い合わせ

くるみ幼稚園へは下記よりお気軽にお問い合わせください