くるみ幼稚園

H23.2.15(火)アコーディオン&バラライカ♪コンサート♪を行いました(^△^)

2011.02.15

H23.2.15(火)アコーディオン&バラライカ♪コンサート♪を行いました(^△^)

今日のくるみ幼稚園コンサートは、ちょっと珍しい楽器による演奏を行いました(^o^) 以前にも書いたとおりでは、子どもたちの感性を大いに刺激して豊かにすることを願いつつ、ほぼ毎月のようにプロアーティストによるコンサートを実施しています。

人は、綺麗で楽しげな音楽が聞こえてきますと、自然にそちらに耳を傾けると思います。その”本能”をうまく利用して、子どもたちが小さいうちに素敵な本物の音楽をたくさん聞かせてあげ、同時に徐々に彼らの集中力を養っていくことが大きなねらいでもあるのです(^O^)/

入園して3年が経つころには、かなり長時間に渡る演奏でも集中してしっかりと聞くことが出来るようになる(^v^)・・・と言うことは、人間として最も大事なことである、自分以外の他者の意見を聞く力」が同時に養われていくということではないでしょうか(^_-)-☆ 

 

さて、本日の演目は・・・・・・、アコーディオバラライカという楽器を使った音楽コンサートです。

アコーディオンという楽器は幼稚園にもあり先生たちもリズム発表会等で演奏をしますから、子どもたちも何度か見たことはあり、音をどう出すかの構造は何となく理解できるのでしょうが・・・、本日使用したのはまさにプロ仕様!、上記写真左のアコーディオンの右手側のボタンは何と92個、左手側は120個もあるそうです!!音の場所を覚えるだけで大変ですよね。正式にはクラッシックアコーディオンと言うらしいです。写真右の鍵盤式のアコーディオンはお馴染みの形ですが、園で使用する物よりも音域が広いのが特徴ですね。左側のボタンも沢山です(^◇^)

 

バラライカは、見るのも初めてという子が圧倒的でしょうね(^-^) 

 バラライカ Valalaika は、実はロシアの民族楽器で、撥弦楽器=はつげんがっき(弦を弾いて音を出す楽器♪)に属します。空洞になっている胴内で音を共鳴・増幅させる仕組みは、ギター等他の撥弦楽器と同じですが、何と言っても特徴的なのはその形で、胴の部分が写真のとおり三角形をしています(^▲^) それから、弦は3本ですから、日本の三味線とギターの合いの子?的な感じなんでしょうかね(^○^)

  

  

さて、今日演奏をして下さるのは、アコーディンが中山英雄さんと大田智美さん、バラライカは北川翔さんです。

  

中山英雄さんはもう何十年もアコーディオンを弾いていらっしゃる大ベテラン。大田智美さんは中山さんの実の娘さんですから、きっと幼少よりアコーディオンに親しまれていたのでしょう。さらに、日本の音楽大学にはアコーディオン科というものがありませんので、11年ほどドイツやオーストリアの学校でアコーディオンを習っていたそうです(>_<)

北川翔さんは、親子三代にわたる、まさにロシア音楽のサラブレッド!(^○^)! お父さんもバラライカ奏者でしたので、小さいころからバラライカを弾いていて、ロシアにも留学されたそうです。驚くべきは、ロシア民族音楽コンクールで、並み居るロシア人バラライカ奏者を抑えて堂々の第一位に輝いたそうで・・・スゴイです(^○^) 現在、日本で唯一のプロバラライカ奏者として、まだまだお若いですがそのキャリアはとっても豊富です。

  

 

 子どもたちがホールに集合し、やがて演奏がはじまりました・・・。今まで見たことも聞いたこともない楽器を見て聞いて、子どもたちも興味深々で物凄く集中して聞いてました・・・(@_@)

特に「剣の舞」という曲の素早い指と手の動きには、会場内の全員がまさに圧倒されていたみたいでしたね。まさにその動きは”光速”と言っても大げさでは無いのかもしれません(^_-)-☆ バラライカを弾く時には、ギターのような「ピック」は使わず、全部指で弦を弾くそうですから、弦にぶつけるようにかき鳴らすその奏法はとっても激しく情熱的!! もちろん、弱い音の時には弱く甘く切なく優雅に・・・ 小さくて軽い楽器なのに、弾く人が弾けば本当に様々な表現が可能なんですよね(>_<) 当然ながら右手の指先は固くなっているのかな・・・?と、思いきや、以外と繊細で柔らかかったですよ(^O^)

アコーディオンも、ボタンをいくつも同時に押すことによって和音を奏でることが可能となりますので、まさにハンディピアノ?といったところでしょうか。ただ、その重さは何と15キロもあるそうですから、結構、上半身の力と腕力が必要かもしれません(^-^)

  

 

最後には、子どもたちと一緒に知っている曲や園歌を元気に歌いました。アコーディオンとバラライカを伴奏にして歌うなんて初めてですから、ちょっとドキドキでしたけど、でもちゃんと大きな声で歌えました(^O^)

 

演奏終了後には、お家から摘んできた花や、手作りの様々なものを子どもたちからプレゼント(^O^)/ 御三方は東京からいらしたのですが、みんなからもらったプレゼントを大事そうに持って帰ってくれましたm(__)m

 

・・・今日のコンサートは、アコーディオンとバラライカという、普段目にすることがあまり無い楽器によるものでした。

実は、本日演奏して下さった中山英雄さんは、くるみ幼稚園前園長と旧知の仲でありまして、そういった関係でご来園して下さったという訳なのです(^O^) 御三方のおかげで、今日のコンサートはとっても楽しく素晴らしいものになりました。ありがとうございました。

また、本日コンサートを聞きに来て下さった保護者の皆様も、普通だったら中々聞くことが出来ない楽器の生演奏を聞いて、「とっても楽しかった」「すごく素敵だった」という多くのご感想を頂きました。くるみ幼稚園では、今後もこういった楽しいコンサートを企画していきますので、また聞きに来て下さいね\(^o^)/

                                                                (直)

入園をご検討中の方

くるみ幼稚園では園見学を随時受け付けています。行事などの関係でご見学いただけない場合もありますのでお問い合わせの上、ご来園ください。

先生として働きたい方

くるみ幼稚園・掛川中央幼保園で、たくさんの子どもたちと一緒に、輝きに満ちた素敵な時間を過ごしましょう。

くるみ幼稚園について

くるみ幼稚園について

豊かな体験に基づいた創造をうながす教育環境と、計画的・組織的な具体的教育内容が準備されている教育機関であり、子どもたちの「生きる力」の基礎を培ってまいります。

子どもたちは、「あそび」を通して、集団という環境に入ることで、色々な体験をして成長していきます。

くるみ幼稚園について

お問い合わせ

くるみ幼稚園へは下記よりお気軽にお問い合わせください