くるみ幼稚園

こぐまのへや(未就園児親子教室)②

2012.05.11

こぐまのへや(未就園児親子教室)②

今日は、くるみ幼稚園未就園児のための親子教室こぐまのへやの第二回目が、行われました(^O^)

今年から、このこぐまのへやでも、毎回毎回テーマを決めてカリキュラムを組みながら行っております。例えば初めてのお子さんで、まだお若くて、まだ幼稚園という施設をあまりご存じない方にも、幼稚園教育とはどんなことをするのか? 子どもたちは一日をどうやって過ごすのか?などなどの一端を見て頂けたら・・・と考えて実践しております。

とにかく、幼稚園というところは、特に私立幼稚園は、「あそび」と「集団生活」を通して様々なことを学んでいくところであり、いわゆる小学校以上の教育機関とは少し違って、”教科”を系統立てて学ぶという教育スタイルではありません。「あそび」は、乳幼児期の子どもにとってすべてと言っても過言では無く、子どもたちは色々なことを日々の遊びの中から学び吸収して成長します。

私たちくるみ幼稚園では、その「あそび」をうまく保育の中に取り入れつつ、幼児期という人間にとってとっても大切な時期を、その年齢と発達状況に応じた、50年以上の永きに渡って培い練ってきたくるみ幼稚園独自のカリキュラムで、小学校一年生への接続を行う教育を行います。

実は私立幼稚園には、その園ごとにいわゆる”特色”が多かれ少なかれ存在し、まさに「園選び」は保護者の皆様にとって悩みの種???になる所以がこの辺にもあるのでしょうね・・・(>_<)。

園側といたしましては、是非とも私どもの園を選んで頂きたいのですが、それにはやはり、園が行っている教育の内容を始め、様々な幼稚園の情報を皆様に提供する必要があると思われます(^O^) 今般から行っているこぐまのへやは、そういった意味も込めて、くるみ幼稚園教育を皆さんに知って頂く絶好の機会でもありますので、是非ともご参加頂きたいと思います(^○^)

さて、それでは、今日は何をしたのかな~~??(^O^)

  

前回の”テーマ”は、「うたあそび」でしたが、今回のテーマは”絵本”! 乳幼児期に是非とも出会いたい、とっても素敵な絵本について考えてみることにしました(^○^) ホールの後ろには、この時期に読ませたい素敵な絵本たちを並べました!

   

本日のゲストとして、浜松子どものとも社田力さんをお招きし、絵本を読む前の導入から実際の絵本の読み聞かせを実演して頂き、どうやって良書と出会えばいいのか・・・などなどのお話を簡単に頂きました。・・・さすがに年齢が小さいと、ごくごく短時間しか集中できませんが、それでも興味を持って絵本を食い入るように見ている子もいましたね~(^O^) 

  

次回はどんな楽しいことが待っているのかな~? 本日お渡ししたミニプレゼントは、おうちで楽しんで下さいね!

次回第3回は、5月17日木曜日に開催です。テーマは、”ミニコンサート”。くるみ幼稚園らしい、園の特色が出る内容になるかもしれませんね! 親子でふるってご参加下さい!まってます!

                                                           (直)

入園をご検討中の方

くるみ幼稚園では園見学を随時受け付けています。行事などの関係でご見学いただけない場合もありますのでお問い合わせの上、ご来園ください。

先生として働きたい方

くるみ幼稚園・掛川中央幼保園で、たくさんの子どもたちと一緒に、輝きに満ちた素敵な時間を過ごしましょう。

くるみ幼稚園について

くるみ幼稚園について

豊かな体験に基づいた創造をうながす教育環境と、計画的・組織的な具体的教育内容が準備されている教育機関であり、子どもたちの「生きる力」の基礎を培ってまいります。

子どもたちは、「あそび」を通して、集団という環境に入ることで、色々な体験をして成長していきます。

くるみ幼稚園について

お問い合わせ

くるみ幼稚園へは下記よりお気軽にお問い合わせください