掛川中央幼保園

園について

理事長あいさつ

子どもの未来を一緒に考え、
園と保護者が連携して一緒になって育てる

子どもは、3歳を迎える頃になるとだんだんに遊び友だちを必要とするようになり、自我が芽生え、他者の存在を意識し、自己を抑制する気持ちすら生まれてきます。

これは人間にとってその後の人格の土台を作るとても大切な時期であるとも言えるでしょう。

幼稚園とは、豊かな体験に基づいた創造をうながす教育環境と、計画的・組織的な具体的教育内容が準備されている教育機関であり、子どもたちの「生きる力」の基礎を培ってまいります。だからと言って、小学校のように一つの教科を系統立てて学ぶと言うわけではなく、子どもたちは、「あそび」を通して、集団という環境に入ることで、色々な体験をして成長していきます。

掛川中央幼保園では、長い歴史の中で培ってきた、子どもの成長に応じたカリキュラムを駆使し、幼児期にふさわしい生活環境を展開してまいります。現代社会は子育てが大変困難と言われておりますが、お子さんの未来を一緒に考え、園と保護者の連携で大切なお子さんをみなさんとご一緒に育ててまいりましょう。

学校法人くるみ学園 掛川中央幼保園
理事長 小澤 直明

教育(保育)方針

集団生活の中から、自主性と生きる力、他者の存在意識と自己抑制、
そして心の安定をもたらす文化的環境と知的活動を育むために

  1. 思いやるやさしさでいたわりあい、人の尊さを感じられる子ども。
  2. 楽しく生活習慣への意欲を育み、生きる力をもつ子ども。
  3. 感性豊かな子どもと笑顔の環境。
    文化的な環境の中で、美しいものを美しいと感じられる子ども。
  4. 自然にふれ、子どもらしく、夢中になれる明るい子ども。
  5. 「なぜだろう」と考え、発見し、創意を表現する子ども。

教育(保育)計画

みんなでつくり、育てる幼保園

園児のために、父母と先生がしっかりと手をつなぎ、
地域の人々があたたかく見つめ、協力をおしまない幼保園

文化のかおりをはなつ、たのしい幼保園

楽しい子どもたちの歌声がひびき、豊かな絵の具のにおいがたち、
子どもが、子どもらしく夢中で遊びたわむれる幼保園

子どもの心の中にとびこめる教師と、
子どもの心を豊かにする環境のある幼保園

子どもから学び、子どもの心=能力やよさ=を引き出して育てる先生集団と、
より良い幼保園としての環境設定

教育目標

明るい子

だれとでも楽しく遊べる子

がんばる子

じょうぶで、ねばり強い子

かんがえる子

自分から創りだしていく子

掛川中央幼保園の特徴

お問い合わせ

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